製菓コラム

春のスイーツはイチゴ推し!いちごを使ったお菓子を紹介!

  • TOP
  • 製菓コラム
  • 春のスイーツはイチゴ推し!いちごを使ったお菓子を紹介!

春のスイーツを思い浮かべると苺が出てきませんか?

織田製菓専門学校の製菓実習で作ったイチゴのタルト

フルーツの中でも圧倒的人気を誇るイチゴ。クリスマスケーキなどに使われるので、冬のフルーツというイメージがあるかもしれませんが、実は、春がイチゴの季節です。甘みも強く大ぶりで、比較的安価で手に入れられる春のイチゴをぜひ積極的に食べましょう。今回は春のイチゴと、イチゴを使ったスイーツをご紹介します。

春にはこの時期が旬のイチゴを使ったスイーツを

イチゴには冬の果物のイメージがあるという方も多くいらっしゃるのはないでしょうか。カフェやレストランなどでも、期間限定のイチゴフェアは2月や3月初めまでだったりしますが、実はイチゴの旬は4月前半までの春なのです。 ではなぜイチゴには冬のイメージがあるのでしょうか。理由の一つに「日本人の初物好き」というのがあげられます。出始めの先取りが好きな日本人の傾向に合わせて、早め早めにイチゴ農家が出荷するようになり、冬に売り出されることになったといわれています。

もう一つの大きな理由は、クリスマスケーキにイチゴが使われるためです。さまざまな種類のクリスマスケーキが登場するようになりましたが、やはりイチゴののった定番のデコレーションケーキは人気があります。こうした理由から、イチゴは冬に出荷されるようになりました。

先ほども述べましたが、本来のイチゴの旬は春。旬のイチゴは、他の時期には味わえない美味しさがあります。コンビニなどで一年中販売されているイチゴの商品でも、春の時期に食べると味の違いに驚くかもしれません。

パティシエやパン職人での就職を考える前に「最初にこれだけは必ず知っておきたい」情報をまとめたページです。進路を考えるときのヒントとして活用ください!

絶対食べたくなるイチゴを使った絶品スイーツ

織田製菓専門学校の製菓実習でイチゴをデコレーションする学生

イチゴはフルーツの中でも人気が高く、イチゴを使ったスイーツも数多くあります。イチゴ尽くしのスイーツイベントなども各地で開催されており、見た目もかわいいスイーツが多いので、インスタ映えすること間違いなしです。
ここでは、ケーキ系のイチゴのスイーツ、パイ系のイチゴのスイーツ、パフェ系のイチゴのスイーツをご紹介します。味も見た目も大満足のイチゴのスイーツをぜひチェックしてみてくださいね。

ケーキ系のイチゴのスイーツ

イチゴのケーキといえばショートケーキは外せません。紅茶にもコーヒーにも合うケーキの王道です。ケーキ屋さんでは一年中購入できる定番商品ですが、旬の時期ならイチゴの種類で選べるお店もあるようです。
ケーキ系のスイーツでは、イチゴを使ったロールケーキもおすすめです。ふんわりと柔らかいスポンジに、イチゴの相性は抜群。ショートケーキよりも、軽い食感で食べられるのもロールケーキの特長です。チョコレートの生地ならばイチゴの鮮やかな赤い色が映えて、見た目もかっこいいケーキになります。
作り方は簡単で、スポンジをボウルに敷き詰めて丸く形成し、お皿にひっくり返して、表面に生クリームと、スライスしたイチゴを並べていけば完成です。中にクリームやイチゴを入れたり、スポンジと重ねて敷き詰めたりしていってもゴージャスになります。さまざまなアレンジレシピがあるので、検索するだけでも楽しくなります。

パティシエやパン職人での就職を検討している方に向けてオンライン個別相談を実施しています。製菓製パン分野の進路に迷ったときは是非ご利用ください!

パイ系のイチゴのスイーツ

織田製菓専門学校の製造販売実習でケーキを並べる学生

イチゴのタルトやイチゴのパイも、この時期が一番美味しく食べられるのでおすすめです。イチゴが丸ごと並べられているスイーツですので、イチゴ本来の食感や酸味、味わいがしっかりと楽しめるものが多いですよね。
お友達のお家へ遊びに行くときの手土産や、ちょっとしたギフトにしても喜ばれるかもしれません。

パフェ系のイチゴのスイーツ

ごろごろと沢山のイチゴをたっぷり楽しめるスイーツといえば、イチゴのパフェでしょう。見た目のかわいさに、思わず歓声が上がってしまうご褒美スイーツです。濃厚なミルクアイスとイチゴの甘酸っぱさは鉄板のコンビネーションで、お腹も心も満たしてくれます。 生チョコレートや、ヨーグルトなどの食材を使ったパフェは、お家で作るのが簡単なスイーツです。旬のイチゴを贅沢に乗せて、自分好みにアレンジするのも楽しいのではないでしょうか。

春は新学期・新年度の始まりで、クラス替えや進学、就職、移動など、環境が変わって疲れも溜まる季節ですね。新しいチャレンジをするときには、旬のイチゴを使ったスイーツでパワーをもらって元気に過ごしましょう。

織田製菓専門学校では……

将来の夢を実現するために充実した就職活動支援を行っています。
毎年多くの卒業生が、ホテルやレストラン、街のパティスリーやカフェに就職し、一部の卒業生は自分のケーキ店を開業した人もいます。


監修 織田製菓専門学校 教員

カテゴリ:コラム

織田製菓を
オープンキャンパスで体験しよう!

TOP