製菓コラム

パンやお菓子はなぜ焼くと膨らむの?

パンやお菓子が膨らむのはどうして?

パンやお菓子は焼くとふんわりと膨らむものですが、これがいったいなぜなのか知っていますか?そこで、ここではパンやお菓子を焼くと膨らむ理由についてご紹介します。

イーストやグルテンの作用

材料にイーストを使います。日本語で酵母とも呼ばれるイーストは微生物であり、例えばパン作りにはパン酵母が使われます。イーストには、生地に含まれている糖を発酵させる作用があり、炭酸ガスやアルコールを生み出します。この炭酸ガスが生地を膨張させるのです。
しかし、ガスが外に漏れてしまうと生地はうまく膨らみません。そこで活躍してくれるのが小麦粉に含まれるグルテンです。たんぱく質の一種であるグルテンが、炭酸ガスの気泡を包み込んで外に逃がさないため、パンがふっくらと膨らみます。

パティシエやパン職人での就職を考える前に「最初にこれだけは必ず知っておきたい」情報をまとめたページです。進路を考えるときのヒントとして活用ください!

膨らむ理由をもっと詳しく!

イーストによる膨らみ
ーストは発酵作用で炭酸ガスを発生させ生地を膨らませるだけでなく、香り成分や独特の美しい気泡を生み出すという特徴を持っています

化学反応による膨らみ
わざと膨らませるための成分を加えることがあります。ベーキングパウダーや重曹などがそれに該当し、クッキーやケーキなどを作るときにもよく用いられます。
重曹の主な成分は炭酸水素ナトリウムです。ベーキングパウダーは、炭酸水素ナトリウムに酒石酸と呼ばれる成分が含まれているのが特徴です。どちらも、生地に加えて加熱することで二酸化炭素や水蒸気を発生させるので、それによって生地が膨らむという仕組みです。

空気の膨張
生地を作るときには、たっぷりと空気を含ませることがあります。種類にもよりますが、スポンジケーキなどは特に空気をたっぷり含ませる必要があります。生地に取り込まれた空気は、熱を加えることで膨張します。つまり、お菓子の生地に含まれている空気が、オーブンなどで加熱されることで膨張し、それによってお菓子が膨らみます。

水蒸気による膨らみ
お菓子を作るときの材料に水を使うことはよくあります。例えば、シュークリームやパイなどを作るときには必ずと言っていいほど、水を使用します。生地に取り込まれた水分は、オーブンで加熱されると水蒸気となり、体積を増やします。なんと、水1mlに対し水蒸気は約1700倍もの体積になるといわれています。

膨らまないときは?

ドライイーストが古くなっているとうまく膨らんでくれないことがあります。ドライイーストは約1年しか持たないので、保存状態があまりよくないものを使うのはNGです。一度開封したものはなるべく早く使い切るのが基本ですが、どうしても保存したいという場合は、しっかり密閉して冷凍保存をしましょう。
生地のこね方が足りないことが原因で膨らまないこともあります。発生した炭酸ガスを逃がさないようにするグルテンの働きは、それぞれの材料がしっかりこねられていないと得られません。 ほかにもオーブンの予熱を行っていないことや、温度調節が正しくないなどの理由も考えられるでしょう。
パンやお菓子を焼くと膨らむ理由には材料や作る工程が深く関わっています。パンが膨らむのはイーストによる働きで、お菓子の場合は水蒸気の作用や化学反応などが理由です。自宅でお菓子やパンを作ったとき、うまく膨らまなかったという場合はぜひここでお話ししたことを思い出してください。

パティシエやパン職人での就職を検討している方に向けてオンライン個別相談を実施しています。製菓製パン分野の進路に迷ったときは是非ご利用ください!

織田製菓専門学校では……

将来の夢を実現するために充実した就職活動支援を行っています。
毎年多くの卒業生が、ホテルやレストラン、街のパティスリーやカフェに就職し、一部の卒業生は自分のケーキ店を開業した人もいます。


監修 織田製菓専門学校 教員

カテゴリ:コラム

織田製菓を
オープンキャンパスで体験しよう!

TOP