織田製菓専門学校にてパティスリー「MORI YOSHIDA(モリ ヨシダ)」の吉田守秀シェフによる特別授業を開催しました。
パティスリー「MORI YOSHIDA」は昨年2024年11月中野に日本初の路面店をオープン。国内外で数々の賞を受賞されている吉田シェフのケーキが日本でも味わえるとのことで、全国各地から待ち望んだファンが訪れ、オープン以降常に行列が絶えない大人気店です。
現在パリを拠点に活躍されている吉田シェフ。前日にパリから帰国したばかりでお忙しい中、学生達のために昨年度に続き今回で2回目の特別授業を開催してくださいました。
今回教えていただいたケーキは、「Beige(ベージュ)」。
オレンジの皮を入れたショコラタルトの上にアールグレイとライムの皮が入ったムースをのせ、上からアールグレイ、ライムの皮、鮮やかな青のコーンフラワーを散らした見た目にもさわやかな一品です。
スプレーガンを用いて霧状のチョコレートを吹き付ける工程「ピストレ」にも挑戦しました。
仕上げにテンパリングしたショコラブランをスプーンで削り花びらのようにしてムースの上にのせます。
先生方のようにきれいに削るのはなかなか大変で、苦労している学生が多かったようです。
そんな学生達の実習台を巡回し、丁寧に実演しながらコツを教えてくださいました。
その他、学生からの色々な質問にも優しく答えていただきました。
吉田シェフ、MORI YOSHIDAの皆さん、ありがとうございました!