卒業生VOICE

様々なフィールドで活躍する卒業生たち

ホテル・ブライダル

何度も失敗を繰り返して、
やっとできた時は達成感があります。

福島 洋子さん

グランドニッコー東京 台場

福島 洋子さん

栃木県私立 國學院大學 栃木高等学校出身


直営ショップから婚礼まで、ホテルで必要なケーキを製造しています。odaでは製造販売実習があって、大量のケーキを仕込んだり、衛生面ではより気を使ったり、現場に近い雰囲気で学べたので、社会に出ても違和感なく対応できました。今はレストランで販売するケーキを試作中です。自分が考えたケーキを販売するという目標に一歩ずつ近づいていることを日々実感しています。

お客様の喜ぶ声を聞けた時、
この仕事をやってよかったなって思います。

市成 真生さん

東京會舘

市成 真生さん

東京都立 田柄高等学校出身


現在はレストランのデザート作りをしていますが、はじめは覚えることが多くて大変でした。そんな中でも、odaでの実習を通じて、効率よく作業を進めたり、実践的に役立つことが身についていて助かりました。新しいデザートを考えるときも、当時のノートを見返したり、教わったことを参考にしています。ゆくゆくはブライダル等にも携われるように頑張っています。

個人店

学校で基礎を身につけ、
現場で経験を積み、自分のお店をオープンしました。

荒井 優一さん / 荒井 里美さん

ケーキ工房パレット

荒井 優一さん / 荒井 里美さん

埼玉県立 上尾南高等学校出身 / 栃木県立 那須拓陽高等学校出身


お店をオープンしてから6年が経ちました。素材にこだわり安心・安全なお菓子を作り、埼玉県上尾市で親しみやすいお店を目指し、日々、頑張っています。お客様に喜んでいただけるのが何より嬉しいのですが、苦労も辛いことも多いです。そのような時は学生時代に先生方から教えていただいたことを思い出し気持ちを奮い立たせています。

生まれ育った地元に恩返しをしたくて開店。
生産者やお客様、みなさんに感謝の毎日です。

田代 華織さん / 田代 祐介さん

お菓子のアトリエ 二コラ

田代 華織さん / 田代 祐介さん

山梨県立 桂高等学校出身 / 神奈川県立 湘南高等学校出身


2015年10月にオープンしてから夢中で頑張っています。苦労することが多いけれど、いつも二人で乗り越えています。お店を開いて良かったと思うのは、やはり、お客様の笑顔を見られたときです。特に、最近は地元のリピーターのお客様も増えてお菓子作りにも力が入ります。学校で学んだ基本を忘れず、新しいことに挑戦して、地元を盛り上げていくのが今の目標です。

カフェ

生活に溶け込むようなお店を作りたくて起業。
東京での経験が自信になっています。

上原 力さん/上原 恵美子さん

TAK~Bageri-Cafe

上原 力さん / 上原 恵美子さん

鹿児島県立 鹿児島東高等学校出身 / 埼玉県さいたま私立 浦和南高等学校出身


2017年にオープンしてから忙しい日々を過ごしています。お店の経営は本当に難しい。日によって売れ行きが違うことが多く、天気やイベントにも左右されるので予測がたてにくいです。ただ、最近は経験値が増してきたので色々なことが分かってきて振り回されることは少なくなりました。このような忙しい毎日ですが、東京での経験をもとに努力は欠かさずしていきたいと思います。

パン分野

恵まれた職場環境に甘えず、努力を積んで美味しいパンを作りたい。

大沼 佑季さん

ムッシュイワン立川店

大沼 佑季さん

東京都立 田無高等学校出身


現在はパン製造中心ですが、人が足りない時は販売もします。毎日、とても忙しいのですが、私は職場に恵まれて幸せだなと思っています。失敗や忙しさで心が折れそうな時に、必ず先輩方がフォローしてくれました。ここまで来られたのは先輩方のおかげです。この気持ちを忘れず、これからもっとがんばりたいです。それから、ODAに通っていた時にたくさんのパンを作ったことと、練習生地で「丸め」の練習をかなりしたことは今とても役立っています。

TOP