選択科目

あなたの「学びたい!」に
合わせたオリジナルの時間割

織田製菓では、あなたの「学びたい!」気持ちをサポート。必修科目にプラスして、最大160時間にもなる選択科目を用意しています。
やりたいことや就職への意識、苦手の克服など、様々な視点から作ることができるオリジナルの時間割でさらにスキルアップを目指せます。

製菓コース 1年次

織田製菓専門学校_パイピング

パイピング

ケーキなどにメッセージや模様を描いたりする技術で、就職したら必ず必要になります。小さな絞り袋にチョコやガナッシュを入れ、文字や模様を絞る練習は集中力が必要です。

織田製菓専門学校_シュガークラフトのバラ

シュガークラフト

食べるお菓子とは別に、見て楽しむお菓子がシュガークラフトです。粉砂糖をメインに使ったペーストで様々な形を表現します。繊細な作業ですが、出来上がると芸術品の様に美しい作品になります。

織田製菓専門学校_マジパン

マジパン細工

アーモンドと砂糖でできたマジパンペーストで作る工芸菓子です。可愛い動物やお人形など、自分の作りたいものを自由に作ることができます。目や口の表情を変えるだけで、自分の中の物語を表現できます。

織田製菓専門学校_お菓子のデッサン

デッサン

モチーフを正確に描写する基本から始まり、フルーツやスイーツを実際見て着色するところまで描きます。将来、オリジナルで考えたお菓子のイメージを具体的に表現できる力を養います。

織田製菓専門学校_デコレーションケーキ

デコレーション

花びらを絞ったお花やフリルで、ケーキに立体感を生み出す技術を習得します。

製菓コース 2年次

織田製菓専門学校_飴細工

アメ細工

1年次の基礎を土台に、パーツを組み合わせて1つの美しい作品作りを目指します。「シュクルティレ」「シュクルスフレ」など専門用語も自然と覚えます。

織田製菓専門学校_チョコレート

ショコラ

創造性や芸術性が広がるショコラの世界。1年次の経験をもとにショコラトリーに並ぶような洗練されたショコラを作れるようになるための技術を学びます。

選択科目を履修できるコース

製菓 本科2年制コース

織田製菓専門学校_イチゴのタルトケーキ

こんな人におすすめ!

  • パティスリー・オダで製造販売実習がしたい
  • 技術を活かして幅広いフィールドで活躍したい

製菓 2年制コース

製菓 本科1年制コース

織田製菓専門学校_マンゴームース

こんな人におすすめ!

  • 1年間で洋菓子と工芸菓子の技術を学びたい
  • 現場で即戦力として活躍したい

製菓 1年制コース

TOP