進学・進路How To

スタートダッシュで
夢を実現しよう!

製菓・製パン業界への進学・就職を考えている人に向けて、「最初にこれだけは必ず知っておきたい」情報をまとめました!



製菓・製パン業界
お仕事マップ

ひとくちに製菓・製パン業界と言っても様々な活躍のフィールドがあります。多くの実習を経験することで自分の可能性が広がります。



まずはオープンキャンパスに参加しよう!

まずはオープンキャンパスに参加してみましょう。体験実習や進路ガイダンスはもちろん、個別相談にも対応しています。既になりたい職種がある人にとってもまだ悩んでいる人にとっても、進路選びのヒントを最も多く得られる機会です。



みんなが
動き始める時期は?

どんな学校があるかを調べ始めた時期

出典:進学センサス2019「高校生の進路選択に関する調査」

約60%以上の方が高校2年生までに進路を検討しています!



高校1・2年生のうちに
進路を考え始める理由

1位 時間をかけてしっかり学校が選べる!
2位 先生や在校生に会え、学校の雰囲気がわかる!
3位 楽しいイベントに参加して入学前に様々な経験ができる!


入学までの道のり

STEP 1/6

高校1年 夏~高校2年 春
興味のある仕事について調べてみよう!

まずは自分が興味のある職業を知ることからスタート!業界ひとつを見ても、たくさんの仕事があります。それぞれの役割も知りましょう!



STEP 2/6

高校2年 夏~冬
気になる学校のオープンキャンパスに参加しよう!

最低でも2校以上、同じ分野の学校のオープンキャンパスに参加することをお勧めしています! いくつかの学校を比較検討してみてください。



STEP 3/6

高校2年 冬
進学したい学校と学科を絞り込もう!

オープンキャンパスに参加した学校の中から自分に合う学校を絞り込みます。学校の雰囲気や先生の指導方法、カリキュラムは学校によって全然違うので、保護者の方や先生からアドバイスをもらうのも良いでしょう。



STEP 4/6

高校3年 4月~
入学方法を決めよう!

同じ学校に入学するにも、入学の方法は様々です。推薦やAO入学など、学費の減額を受けられる入学制度もあります。気になる学校の入学相談スタッフに質問してみてください。



STEP 5/6

高校3年 10月
入学願書を提出しよう!

いよいよ願書の提出です。入学制度によっては受付時期が違うので気をつけてくださいね。

STEP 6/6

高校3年11月~
合格後、期限内に入学手続きしよう!

願書提出後、合否の判定を経て合格通知が届きます。所定の入学手続きを済ませれば、あとは4月の入学を待つだけです!

織田製菓専門学校に入学!

4月から新しい学校生活がスタートします。



さらに詳しい業界の説明・個別相談は
オープンキャンパスでも受け付けています。

織田製菓専門学校のオープンキャンパスで作れるイチゴのケーキ

本格スイーツに挑戦!

織田製菓専門学校のオープンキャンパスで作れるチョコチップメロンパン

焼きたてのパンを作ろう!

TOP