卒業生のお店を取材!

ケーキ工房Palette

素材の味が活きた親しみやすいお菓子が日常を彩る

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletのレアチーズケーキ

本校の卒業生 荒井さんご夫妻が経営する洋菓子店「ケーキ工房Palette」には、素材の味を感じられて、親しみやすさのあるお菓子が並び、お客様の日常を彩ります。埼玉県 上尾市にあるお店で、地元の人たちがリピーターとして定着し、愛されているお店です。

2023年1月時点での取材内容です。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletの外観

お店は、JR東日本 高崎線 上尾駅の西口から徒歩5分ほどの住宅街の中にあります。あたたかみのあるオレンジの外観が特徴的です。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletの内観

内観はとてもカラフル。楽しい気持ちでお菓子を選ぶことができます。

シェフ紹介

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生の荒井さん
荒井 優一さん
本校の製菓本科2年制コースを2004年3月に卒業。約10年の修業期間を経て、2013年に地元 上尾で「ケーキ工房Palette」をオープン。

「日常を彩り、明るい気持ちになれるケーキ」

―― お店のコンセプトを教えてください。

荒井さん お客様の日常に彩りを添え、団らんのきっかけを作るお店です。店名は絵の具のパレットから取っていて、色とりどりのケーキを提供しています。

―― 今日も扉を開けた瞬間にカラフルな色が目に飛び込んできました。ショーケースに並んだケーキはもちろん、紅茶やコーヒー、焼き菓子なども並んでいますね。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletのショーケース様々な色のケーキが並ぶショーケース

荒井さん 家族や友人、恋人との団らんに必要なものをこのお店で揃えることができます。年に数回のライフイベントに限らず、日々のティータイムや食後にも気軽に楽しんでいただけると嬉しいなという思いがあります。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletのショートケーキ
「いちごのショートケーキ」
大きい苺が嬉しい!北海道のフレッシュ生クリームを使用していて、甘すぎず飽きのこない美味しさ。スポンジはキメが細かく、しっとり食感!

―― ケーキがあることで何気ない日が特別な日に変わるように思います。気持ちがプラスに切り替わると言いますか。

荒井さん そうですね。ケーキを前にすると自然と笑顔がこぼれますし、食べている瞬間は幸せを感じてもらえると信じています。Paletteのケーキで、暗い気持ちを明るい気持ちにするその力添えができているといいなと思います。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletの紅茶のムース
「紅茶のムース」
ふわっと香るアールグレイとまろやかなキャラメルソースが特徴的!ムースは程良い柔らかさで食べ応えがあり、口に入れた瞬間に広がる紅茶の香り。

「あの頃に見た憧れのパティシエの姿」

―― 荒井さんがパティシエという職業を意識し始めたきっかけや時期について教えてください。

荒井さん きっかけは中学校の頃に見たTV番組です。TVに映るパティシエの姿がかっこよくて、憧れを持つようになっていきました。自分でお菓子を作るようになったのもその頃です。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletの和栗のモンブラン
「和栗のモンブラン」
ほど良い甘さとなめらかなペーストが美味しい。タルトは固すぎず、絶妙なさっくり食感。大きな和栗も楽しめて満足感のあるモンブラン!

―― それがあって、お菓子作りが荒井さんにとっての日常に変わっていったんですね。ただ、進路としてパティシエを選ぶのはまた違う部分もあるかと思うのですが、迷いはありましたか?

荒井さん 私は迷わなかったタイプでした。普段から自分で作ったケーキを家族や知人が食べてくれて、笑顔になってくれていたからかもしれません。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletのチョコクリームケーキ
「チョコクリームケーキ」
カカオ成分が高いクーベルチョコレートがとっても濃厚なふわふわ食感のケーキ!甘さ控えめでカカオの香りが高く、ほんのりとお酒の風味も。

―― 喜びが繋がっていっているように感じます。荒井さんの作ったケーキで笑顔になる人がいて、その反応を見てまたモチベーションが上がるという。

荒井さん とても嬉しいことですし、お店をやっている今も変わらない喜びですね。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletのレアチーズケーキ
「レアチーズケーキ」
クリーミーでなめらかなチーズを使った超濃厚レアチーズケーキ。ふわふわ食感のスポンジ。素材の良さを引き立てるシロップに、ブルーベリーとミントのアクセント。

「ケーキが思い出を作っていく」

―― Paletteがオープンしてから今年で10周年になりますね。このお店のケーキで育った子どもたちも大人に近づく頃です。

荒井さん そうですね。「この子、もうこんなに大きくなったんだ」って感慨深い気持ちになることも増えてきました。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletのプリントケーキのイメージ食品用インクでプリントしたケーキも予約できます!

―― それは荒井さんご夫妻が地元の皆様を大切にされて寄り添ったお店を運営されているからこそだと思います。

荒井さん ありがとうございます。月日が流れても長く懇意にしていただいて、変わらず足を運んでいただけていることを実感できるのは幸せです。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletのキャラメルタルト
「ナッティキャラメルタルト」
ドライフルーツとナッツを贅沢に使ったタルト。濃厚なキャラメルと食べ応えのある食感を楽しみたいときにおすすめ。クリームとキャラメルの相性も抜群!

―― お客様ひとりひとりの日常の中にこのお店の存在があって、一緒に思い出を刻んでいっているのかなと感じました。

荒井さん そうだと嬉しいですね。そう在り続けられるようにこのお店を長く続けていきたいです。

織田製菓専門学校の製菓コース卒業生のお店Palletのクレームブリュレ
「クレームブリュレ」
注文を受けてから焦がすパリッとしたほろ苦いキャラメルの下には、バニラの香りが効いたなめらかで甘いカスタード。こだわりの卵を使用して、ミルク風味も感じる人気商品!



ケーキ工房Palette

先輩が学んだ学科をチェック!

製菓本科2年制コース

織田製菓専門学校_イチゴのタルトケーキ

こんな人におすすめ!

  • パティスリー・オダでケーキ販売がしたい
  • 技術を活かして幅広いフィールドで活躍したい

製菓本科2年制コース

製菓専科2年制コース

織田製菓専門学校_マスカットケーキ

こんな人におすすめ!

  • 実習に特化したカリキュラムで2年間学びたい
  • 時間や学費面で余裕を持って学びたい

製菓専科2年制コース

製菓本科1年制コース

織田製菓専門学校_マンゴームース

こんな人におすすめ!

  • 1年間で洋菓子と工芸菓子の技術を学びたい
  • 現場で即戦力として活躍したい

製菓本科1年制コース

オープンキャンパスで在校生たちに
思い出を聞いてみよう!

織田製菓専門学校_イチゴのケーキ

プロのパティシエと

織田製菓専門学校_シャルロットオフリュイ

本格的な製菓実習!

TOP