製菓コラム

製菓分野を目指すなら要チェック!パティシエの年収や休日

  • TOP
  • 製菓コラム
  • 製菓分野を目指すなら要チェック!パティシエの年収や休日

製菓分野への進学を考える前にパティシエの年収や休日について知ろう!

ケーキ作りが好きでパティシエになりたいけど、街で見かける洋菓子店の数は決して多くないため、「将来生活していけるのかな?」といった不安を感じる人もいらっしゃると思います。 パティシエの給料や待遇はどうなっているのでしょうか?

パティシエの仕事とは

パティシエとは、フランス語で「洋菓子職人」の意です。スイーツ専門店やホテル、レストラン、さらには洋菓子のメーカーなどで、ケーキや焼き菓子などの洋菓子を作る人のことです。お菓子作りのプロフェッショナルとして、高い技術と豊富な経験が求められる職業です。新しいスイーツを考案したりお客様への接客をしたりすることも仕事に含まれるでしょう。誕生日や結婚式、クリスマスなどといった楽しいイベントや記念日に欠かせないスイーツを、お客様に届けることができるのが魅力です。そのスイーツを通して、お客様に喜んでもらえるというやりがいのある職業です。

パティシエの給料・年収について

ホテル、レストラン、ケーキ店、カフェなど勤務場所によって多少の違いはありますが、一般的にパティシエの初任給は月15万〜18万円くらいの人が多いようです。この場合、当初の年収は200万から300万円くらいとなります。
勤務先や雇用形態によっては年収200万円に届かない場合もありますので、サラリーマンとしては就職後すぐに高給の取れる仕事とは言えないでしょう。

しかし、経験を積み、腕を磨き、仕事としての製菓に関するノウハウや実力を身につけ、一定のポジションを得ることによっては高収入も可能です。 自分でお店をオープンし、営業が軌道に乗った場合、千万単位の年収を稼ぐことも夢ではありません。

パティシエやパン職人での就職を考える前に「最初にこれだけは必ず知っておきたい」情報をまとめたページです。進路を考えるときのヒントとして活用ください!

パティシエの休日・勤務時間

一般的なパティシエは、朝早くから当日の商品を製造し、夜遅くまで翌日の仕込みをするという勤務となります。
従業員の少ないケーキ店等では必然的にハードな勤務体制となります。もちろんシフト勤務でそれらの業務を担当する場合もあります。

勤務は基本的に立ち仕事で、神経を使う細かいデコレーション等から、力を使う仕事もしなければならないため、体力と強い精神力が必要となります。
また、休日はシフト制で週休2日を導入している職場がほとんどですが、10月~4月の繁忙期に関しては週1日(お店の定休日のみ)になる場合もあります。
自分の実力が高まるにつれ、よりよい待遇の勤務先に転職する人もいます。

パティシエやパン職人での就職を検討している方に向けてオンライン個別相談を実施しています。製菓製パン分野の進路に迷ったときは是非ご利用ください!

職場の人間関係

パティシエは職人の世界なので上司や先輩の指導は厳しい方です。しかし、同じ「製菓」という夢に向かっている仲間でもあります。
仕事の上では厳しいですが、製菓の技術だけでなく、仕事に対する心構えなど多くのことを身につけることができます。

織田製菓専門学校では……

将来の夢を実現するために充実した就職活動支援を行っています。
毎年多くの卒業生が、ホテルやレストラン、街のパティスリーやカフェに就職し、一部の卒業生は自分のケーキ店を開業した人もいます。


監修 織田製菓専門学校 教員

カテゴリ:コラム

織田製菓を
オープンキャンパスで体験しよう!

TOP