製菓コラム

スイーツ専門店のパティシエの魅力は?

たくさんの種類のお菓子を作る

織田製菓専門学校の製菓実習で作った洋菓子

美しく華やかな見た目と、おいしさで私たちの舌も心も満足させてくれるケーキ、パイ、ムースなどの甘いお菓子。そのスイーツを作り出すのがパティシエの仕事です。さまざまな活躍の場があるパティシエですが、今回はスイーツ専門店のパティシエの魅力についてお伝えします。

パティシエの仕事とは

織田製菓専門学校の製菓実習でホイップを絞る学生

パティシエとは、フランス語で「洋菓子職人」の意です。スイーツ専門店やホテル、レストラン、さらには洋菓子のメーカーなどで、ケーキやクッキーといった洋菓子を作る人のことです。お菓子作りのプロフェッショナルとして、高い技術と豊富な経験が求められる職業です。新しいスイーツを考案したりお客様への接客をしたりすることも仕事に含まれるでしょう。誕生日や結婚式、クリスマスなどといった楽しいイベントや記念日に欠かせないスイーツを、お客様に届けることができるのが魅力です。そのスイーツを通して、お客様に喜んでもらえるというやりがいのある職業です。最近では芸能人並みに人気の高いパティシエもいて、子どもや若者に人気の職業の一つになってきています。

パティシエやパン職人での就職を考える前に「最初にこれだけは必ず知っておきたい」情報をまとめたページです。進路を考えるときのヒントとして活用ください!

おいしいお菓子を作るには技術と修行が必要

おいしいお菓子を作るには、種類ごとに細かい手順があり、それを正確に何度も再現できる技術が必要です。加えて、デコレーションのセンスや、新しい洋菓子を研究する研究心、オリジナルのお菓子を作る創造力も欠かせません。接客や、新製品をプロデュースする力も必要です。こうしたさまざまな技術を身につけるために、製菓の専門学校を出た後に、ホテルや街のケーキ屋さん、レストランなどで修行を積むことが多いようです。

ますます広がるパティシエの活躍の場

織田製菓専門学校の製菓実習でオーブンに生地を入れる学生

洋菓子専門店、ホテル、レストランなど、パティシエの活躍の場はさまざまです。
レストランでは、デザート担当として働くことになります。「アシェットデセール」と呼ばれる皿に盛りつけられたデザートを作ることが主な仕事となるので、繊細な美的センスが問われます。 ホテルや結婚式場で働くという場合は、パーティーのデザートやウェディング用のケーキを作ることなどが主な仕事です。オリジナルのケーキをお客様から依頼されることも多く、それに応える表現力・対応力も重要になってきます。
一方で、スイーツ専門店で働く場合、店頭に並べるお菓子を作ります。
パティシエの数が多い店舗では担当するお菓子や作業が分担されていることがあります。パティシエが少ない店では、材料の下準備から生地作り、仕上げのデコレーションまで、すべてを一人で担当する場合もあるようです。

パティシエやパン職人での就職を検討している方に向けてオンライン個別相談を実施しています。製菓製パン分野の進路に迷ったときは是非ご利用ください!

たくさんの種類のお菓子を作れることが、スイーツ専門店のパティシエの魅力!

織田製菓専門学校の製造販売実習でお客様に商品を手渡す学生

このように活躍の場が広がるパティシエですが、スイーツ専門店ではよりたくさんの種類のお菓子が作れます。ショーケースにはカラフルで芸術的な美しいケーキや焼き菓子などが毎日並んでいます。それらをすべて作っているのがパティシエなのです。オーナーパティシエやチーフとして自分で考案したオリジナルのお菓子を作ることを自分の夢としているパティシエも大勢います。オリジナルのお菓子はたくさんの種類を作る中から生まれてきます。自分の持てる技術を存分に生かして、たくさんの種類のお菓子を作れることが、スイーツ専門店で働くパティシエの最大の魅力だと言えるでしょう。経験を積むことで開発にも携わることができます。朝早くから準備をしたスイーツを、お客様がどれにしようかと目を輝かせながら選んでいる姿を目にすると、大きなやりがいを感じるでしょう。
さらに、たくさんのお菓子を日々作ることで、技術を磨きやすいという面もあります。多くの経験を積み、実力を磨いていくことで、将来的に自分自身のスイーツ専門店を開業することも可能です。自分の店が人気店になれば収入アップも望めます。

織田製菓専門学校では……

将来の夢を実現するために充実した就職活動支援を行っています。
毎年多くの卒業生が、ホテルやレストラン、街のパティスリーやカフェに就職し、一部の卒業生は自分のケーキ店を開業した人もいます。


監修 織田製菓専門学校 教員

カテゴリ:コラム

織田製菓を
オープンキャンパスで体験しよう!

TOP